2010年4月12日 (月)

大高酵素で断食してみました

ご縁あって、大高酵素で断食をしてみました。 

無料体験!の無料shineに惹かれたのは間違いありませんconfident

無料体験の内容は

夜・朝・昼の3食を抜いて、その間は大高酵素を飲みます。

そして断食後の胃腸の軽さや体調の変化、味覚の変化などを体験用紙に記入する といったものです。

そして、断食をしてみた感想ですが

大高酵素を飲みながらだと、とっても楽にできました。

お腹も軽いし、何よりも時間にゆとりができました。 食べることを考えない日というのが、たまにあってもいいもんだと思いました。今回は無料体験だけで終わるのがもったいなかったので、デカボトルを1本購入して、4日間続けてみました。

断食しながらでも、仕事も家事もいつも通り元気にこなせたので、素の断食よりは気軽にいつでもできそうです。

断食後の嬉しい変化は

お酒を飲まない日が増えたこと、

よく噛むようになったこと、

味覚がリセットされたのか、沢庵や梅干とご飯がご馳走に思えるようになったこと。

1ヶ月に1回、外食したと思って酵素を買って断食!続けてみようかなhappy02

続きを読む "大高酵素で断食してみました" »

2010年2月22日 (月)

子連れでパウダー

日曜日は久しぶりにパウダーを滑ってきました。

景色のよさとあまりの楽しさに、一人ではもったいなく感じ、息子をおぶって滑ってみたいという母ゴコロが・・・

渋る夫を説得して、いざ白銀の壁へー♪

脚力不足で林間をすり抜けるようにとはいきませんでしたが、親子で雪山の魅力とスリルを堪能

そして安全な圧雪バーンまで残りひとターンというところで、片方のスキーが脱げてしまい「転ぶけど泣くなよー」といいながら息子を横に投げることに・・・

ふたりしてゴロゴロ転がりながら笑い転げ、カンカンに怒っている夫の下に到着したのでした confident

続きを読む "子連れでパウダー" »

2009年2月10日 (火)

滝野でクロスカントリースキー

とても天気のよい日でした。Dsc00196_5

まずは初心者用のコースに行って景色を堪能しながら、足慣らし chicksign04     

折り返し地点で凍った滝を撮影 パシャcamera

そしてお次は3キロのエゾリスコース

名前は可愛らしいのですが、なかなか起伏があって難しいコースでした。

Dsc00198_4

コースの合間に貫けるような空が見えて、ここでもパチリcamera

90分の旅で冬景色を堪能して

汗もたっぷりかいて身体もスッキリしましたwink

続きを読む "滝野でクロスカントリースキー" »

2008年10月28日 (火)

札幌ドームのジムに行ってきました

先日、ヨガスタッフのK先生とジムに行って来ました。

ヨガのポーズで体の使い方にくせが出やすいところ、意識が届きづらいところを、ちょっとサポートするつもりで、無理やり(。・w・。 )お誘いしました。

肩甲骨の動きを感じるために ベントオーバーロウ やプルオーバー などの動きを数種目紹介したのですが、K先生は初めてとは思えないほど見事なフォーム。私のかなり細かなリクエストにも即座に反応してくれて、それはもう!うーんと唸ってしまうほど(≧∇≦)  

ウエイトトレーニングをはじめ、他のスポーツも、ヨガも、身体の内なる使い方は同じ部分がたくさんあるなぁと思っていたのですが、筋トレと無縁だったK先生のワークアウトを見て、その思いを強くしました。 

続きを読む "札幌ドームのジムに行ってきました" »

2008年4月21日 (月)

舌診

“ヨギー二の部屋”に掲載した記事ですが、こちらにもUPします

アーユルヴェーダでも、毎朝舌苔をチェックすることは必須とされていますが、東洋医学でも舌診というのがあります。とても簡単なので、毎日の健康チェックに取り入れてみてはいかがでしょうか 

舌診 (ルメールいわた さんのHPより)

画像の舌はとても分かりやすく極端な例ですが、そこまでの状態になっていなくても、今日はいつもより○○な状態という、傾きを知り、食事や生活を改善して健やかな状態に早く戻すことが大切なんだと思います。

ちなみに私は現在水毒傾向にあります。舌がぽってりしてたり、身体を横にしたらお腹からタプンッと水の音がしたり、バランス感覚が少し鈍っていたり(大げさに言うと、船の上でバランスをとっているような感覚になっています。体内の水が多いからなんですね・・・ ) ここ最近の水毒を増す食べ物は、果物や冷たい飲み物、おひたしや豆腐などの水分を多く含むものです。私の場合、どうやら冷えとセットだとより悪化するようです。

どちらかというと運動量が多いほうなので、水毒傾向になるのは妊娠中・授乳中の限られた期間です。こういった身体の観察の楽しみを知らなければ、ただただシンドく感じていたかもしれませんが、毎朝の舌診のお陰で、浮腫みと食事の関係を知ることができ、結構楽しんでいます。 

続きを読む "舌診" »

2008年2月15日 (金)

久しぶりの外食

先日、清田区の東急横にある 旬菜食健 ひな野 というところで食事をしました。自然食のビュッフェレストランです。

久しぶりの外食で2人の息子達はキョロキョロして落ち着かない様子。

そして私達もバイキングだったのでついつい食べ過ぎてしまいました。

最近はこういった自然食への関心が高いようで、とても混んでいました。

せっかくの素朴な料理、有機野菜も食べ過ぎたら駄目ですね(笑)

2008年1月14日 (月)

レンジフードを磨いて思うこと

今朝は久しぶりにパフパフのパウダーが積もっていました。

『絶好のスキー&雪遊び日和だーーー』 と心もウキウキ。

しかし、昨日は私と長男がスキーに出かけてしまって、夫

は次男とお留守番。なので今日は私がお留守番になって

家の大掃除です(涙)。

我家は、私が外遊び大好きなのでパパが二人いるような

ものです。なので家事はどんどんたまってしまいます。

年末も大掃除を全くしないで4人でお外に遊びに行ってばか

り。

思えばとっても自己中な主婦業。嫌なこと汚れることは後回

しにしてきたツケがどっちゃりたまってしまいました。

明日は39歳の誕生日、

そういえば『子曰く、四十にして惑わず』でしたよね。

年齢なりの落ち着きや寛容な態度が身につくと、誕生日

も充実した気持ちで迎えられるのかもしれませんね。

まだまだ自己中な生活や考えに惑うばかりの毎日で、た

だ年齢のカウントだけ伸びているように感じてしまいます。

40までラスト1年!!!エゴを少し落として40代を迎えた

いものです。

2007年8月28日 (火)

今夜は月を眺めて

今日は月の望(満月)。それに皆既月食が見られるおまけつき!

食の最大は19時37分。夜更かししないで見られるのは、またとないチャンスなんだそうです。私もお団子片手に(意味はない?)ゆっくり眺めてみたいなぁと思っています。

そして明日からは月がどんどん細くなって、9月10日が晦(みそか・月のない日の意)。

この浄化しやすい期間を利用して、身体も少し浄化したいところです。

汚れ落としにも向く期間なので家の大掃除もついでに・・・

2007年6月13日 (水)

ビリーさんのブートキャンプに入隊

昨晩は我家のチビ君が早い時間におネンネしてくれました。

久しぶりの私の自由時間です!

そこで以前から念願だったビリーさんのブートキャンプに入隊しました。

思ったよりも大したことないな・・・なんて、余裕があるつもりだったけど、やってる途中で長男が泣き出す始末。そんなに必死の形相でやっていたのか(笑)

でも汗をかいた後は気分爽快!暑い日のダルさはふきとんで気持ちよく布団に入ることができました。  

今日も札幌は夏のような暑さ 汗かいて体を動かした方がかえって涼しく感じるのは私だけだろうか

続きを読む "ビリーさんのブートキャンプに入隊" »

2007年5月27日 (日)

アロマ商品の販売を始めました

けい皮毒という言葉を最近知りました。 

シャンプーなどの体を洗うもの、クリームなどお肌に直接つけるもの、

食の安全と同様、視点を変えると選ぶものも大きく変わってきました。

そして自然なものは使っていてとても心地がよいです。

★アロマ生活を気軽に始められるようにお手伝いしていきたいと思います★

現在の取り扱い商品

生活の木、サノフロール、メドウズ商品 20%オフ

プラナロム 定価販売

精油1ml~、キャリアオイル10ml~

*手作り化粧品のレシピ、各書籍のレンタルも行っています。

 

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ