« 子連れでパウダー② | トップページ | こちらのお部屋はしばらくお休みします »

2012年3月 8日 (木)

気管支炎になってしましました・・・

我が家は誰もインフルエンザにかかったことがないんです。なぜだかは分かりませんが、かからない体質ってあるんでしょうか・・・?

でも、普通の風邪はかかってしまいますcoldsweats01

夫は職業柄風邪をひくわけにはいかないので、別の部屋に寝て感染しないようにしています。

そして私ひとりで看病をするのですが、子ども達の治った頃に疲れが出て、喉をやられてしまいました。

hospital

しかし!こんな時には自分の身体を実験台にして、いろいろ試すチャンス♪

hospital

やはり風邪にかかると背骨周りがとても硬くなっていて、これをほぐすと(←夫の仕事)汗もかきやすく、ずいぶんと快復が早くなるような気がします。(普段マッサージには笑いころげる息子達も、咳のつらい時にやってあげたら「気持ちいいheart04」と言ってました)

そして咳が出て胸が苦しいとき、 ヨガの橋のポーズをやって、吸気を5回くらいに分けてちょっとずつ入れつつ、肋骨・胸骨・鎖骨周辺を動かしてあげると、呼吸が楽になりました。 ただ、ちょっとの刺激でも咳こむような体調だったので、吸気には細心の注意をはらいました。めいいっぱい吸った状態で普段の7割くらいにおさえましたし。

んで、これが一番分かりやすかったんですが、小鼻の横にある骨をぐぐ~っと押すと、鼻水がとまってすっきりしました♪

あとはホッカイロを肩や首にあてて、邪気が滞らないように血のめぐりをよくして寝ました。 薬を使えば、もっと早く楽になったのかもしれませんが、自分の身体と向き合うチャンスだと思えば、つらさの中にも楽しさがnotes なんてねbleah

« 子連れでパウダー② | トップページ | こちらのお部屋はしばらくお休みします »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子連れでパウダー② | トップページ | こちらのお部屋はしばらくお休みします »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ